NHK.png
国際報道


特集
南北アメリカ、経済   2017年11月1日(水)放送 
シリーズ 米大統領選から1年(3) トランプ政権 経済政策の行方に出演致しました。


放送内容は以下です。

アメリカ トランプ大統領
「私たちにはすばらしい経済計画がある。
経済成長を2倍に世界一強い経済を作る。」


4%の経済成長を実現し、2,500万人の雇用を生み出す。
アメリカ国民に、こう訴えて勝利した、トランプ大統領。
法人税などを大幅に引き下げるとの期待から、ダウ平均株価は連日、高値を続けています。



経済アナリスト
「株式市場はすばらしい。
連日、記録更新だ。
トランプ大統領就任以来、絶好調だ。」


そして、不動産業界も好景気に沸いています。

trump


当方コメント
「トランプ氏が大統領になって売り上げは伸び、去年(2016年)から20%以上成長した。」


大統領選挙から1年。
アメリカ経済はどこへ向かうのか。
トランプ大統領の経済政策を検証します。

(中略)

好景気に沸く中、勢いに乗っているのが、不動産業界。
ニューヨークは、まさに建設ラッシュです。
アメリカ全体で不動産価格が最高値を更新し、特に商業用物件の価格は、リーマンショック前のピーク時よりも17%高くなっています。


高層ビルが立ち並ぶマンハッタンで、ひときわ存在感を示しているのが、こちらの5棟の超高層ビルです。
オフィスや分譲マンションが入ります。
完成は来年(2018年)で、中には15億円を超える物件もありますが、すでに8割が契約済みです。


弊社 (Nest Seekers International)  社長 ラビ・グリヴィンダラ氏
「トランプ氏が大統領になって、売り上げが伸びた。
不動産業界の仲間が大統領になったから、就任した時はワクワクした。
昔からニューヨークの柱のような人で、不動産業界にとって、すばらしいことだ。」
ニューヨークでは、富裕層向けの不動産ツアーも大盛況です。

25Beekman pl


花澤レポーター
「すばらしい景色ですね。」

こちらは、マンハッタンの中心部にある集合住宅です。

弊社・住宅販売チーム(代表/大坂, 内覧紹介はJustin)
「全体の広さは、343平方メートル。
さらに139平方メートルの中庭も付いている。」
こちらの物件は、日本円にして7億8,000万円。
最近では、高額であっても広告を見ただけで購入する人も多いといいます。

Justin: 
「以前は、外国のお客さんが多かったが、最近では、アメリカ人も増えている。」

そして、こんな豪邸まで。
こちらは、郊外にある4階建ての一軒家。
部屋数、なんと23室です。

担当: Akiko/ ロバート 氏

ハンプトン


「ようこそ楽園へ。」
海に面したプールや、ワインセラーも完備しています。
売り出し価格は、およそ18億円ですが、現在複数の客と商談しています。
専門家は、こうした好景気の波は、来年も続くと指摘します。

shooting1



写真(左から: Akiko , Robert) 

世界経済 見通しは?
花澤レポーター
「トランプ大統領誕生の最大の要因は、製造業を復活させ、雇用を回復するという訴えが労働者層に響き、オハイオ州などの中西部で勝利したことでした。
就任後もトランプ大統領は雇用の回復を最優先する姿勢を強調し、TPPからの離脱やパリ協定からの脱退など、大きな方向転換をしてきました。
その保護主義的な主張は国際社会の懸念を呼んでいますが、一方で政治面では大統領を支える支持者をつなぎ止める役割を果たしています。

トランプ大統領は、これまで掲げてきた政策をどこまで押し通すのか。
その経済政策の舵取りは、自らの政権運営だけでなく、世界の方向性をも左右する重要なものとなります。」

zh2.jpg


報道陣の皆様、撮影お疲れ様でした!


zh member


あきこ


<関連リンク> https://www.nhk.or.jp/kokusaihoudou/archive/2017/11/1101.html


 
ニューヨークの住宅・商業ビルご購入・投資、管理は弊社まで


              Nest Seekers International ・Asian Division 代表・大坂 

マンハッタン本社

587 FIFTH AVENUE (5番街)

電話でのご連絡(米国東海岸時間の平日9am-6pm)

1-212-203-3064(日本語でお気軽にどうぞ)



Image result for Email logo